そばかすで悩まないで!!原因追求で綺麗な肌をゲット

原因を知る!!そばかすの原因追求!!

目元や頬の上に広がる、小さな茶色の斑点。鏡を見る度に気になるその正体、それは「そばかす」です。肌のトラブルとして、シミもありますが、シミは紫外線をあびることや、加齢により引き起こされることをご存知でしょう。そばかすの原因は知っていますか。そばかすの原因を知れば、対策も可能になります。

そばかすの原因には大きく分けて2つあります。遺伝的要素が強い先天的なものと、大人になってから出来る後天的なそばかすがあります。後天的なものは生活習慣や紫外線が原因となっています。先天的なそばかすも、思春期以降消えなければ、後天的なそばかすと同じ原因で出来ています。

規則正しい生活は効果大!!

まず原因のひとつである生活習慣ですが、肌に刺激を与えないことが大切です。洗顔の際は、洗顔料は適量を守り、ぬるま湯で肌に傷つけないように洗うことが大切です。また食生活も重要です。そばかす対策としてビタミンC、ビタミンE、コエンザイムQ10を摂取することが良いとされています。また、質の良い睡眠や、適度な運動は代謝を良くします。規則正しい生活をすることはそばかす対策になるので、一度、生活習慣を見直してみるのも良いのではないでしょうか。

夏だけではない?!紫外線対策!

もうひとつの原因である紫外線。紫外線対策としては、日焼け止めやUV加工の日傘やアームウォーマーなどを使用することをおすすめします。紫外線といえば夏と思われがちですが、1年中降り注いでいます。また、屋内でもガラスごしに紫外線は入ってきます。1年中、常にどこでも紫外線対策をしておくことが大切です。

みなさんも綺麗なツヤツヤの肌を取り戻すことができます。ぜひ皆さんもこの記事を参考にそばかす対策をしてみてください。

そばかすは頬に小さく茶色い斑点ができて消えないので気になりますがチャームポイントとしてとらえることで前向きに過ごすことができます。